5514068 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

カタルーニャ フォエバ

2018.1.13
 冬の植替えで癌腫病に罹患していることが判明しました。栽培数を減らし始めていますのでこれを機会に処分しました。接木して品種の保存もできますがしませんでした。

2009.5.27
カタルーニヤ フォーエバー
カタルーニヤ フォーエバー

カタルーニヤ フォーエバー
カタルーニヤ フォーエバー

 カタルーニヤフォーエバーです。表記はカタルーニアなのでしょうか。どちらなのか判りません。(カタルーニャと猫の鳴き声のようになるのが正式なようですから、これからはそちらに統一します。)

 花径は8cm。とても花弁がしっかりしています。雨にぬれてもびくともしませんので丈夫なのでしょうね。香りはいつも確認しないままで過ごしています。おそらくこの花の強烈な印象で忘れてしまうのでしょうね。

 似た花でコルダナ社のホーカスポーカスとどう違うか並べて確かめてみたかったのですが、
同時期には咲いてくれませんでした。そのうち比較できるときも来るだろうと思っています。

 今日はこれから2日ほど出かけますので、ブログの更新はお休みします。また帰宅しましたらいろいろご紹介させていただこうと思います。昨日新しいミニバラが届きましたのでそれもご紹介したいと思いますし。

2008.6.16
カタルーニヤ
カタルーニヤ

バラの名前 カタルーニヤ
 花径     8cm       
 樹高     30cm
 香り     未確認
 香り強度   ?
 色      オレンジと赤の絞り咲き
 花首     普通
 作出者    フォーエバー
 栽培鉢    18cm長鉢
 名前の由来  不明

コメント
 カタルーニヤがまだ咲き続けてます。春に咲いたミニバラで印象に残った花を選んでいるのですが、最終ということでどれにしようか迷いました。アンドロメダやエッコ、マラガなどこれまでになく美しく咲いてくれていました。しかしきりがありませんので、カタルーニヤにしました。
 この花の特徴は、とても丈夫で花が永く咲いていることです。大輪の花なのに次の蕾もあがってきて疲れることを知らないようです。その色に惑わされついつい香りを確認するのを忘れてしまいます。今日帰宅しましたら確認して追加できればと思います。

2008-5-30

カタルーニア
カタルーニア

 印象として派手なために導入をためらっていたカタルーニアです。咲いてみるとそれほど派手な感じも無く、落ち着いた印象すら感じさせます。

 花径は7cm、この花は樹高25cmに位置に咲いています。隣のシュートは長く伸びていますので次に咲くときはもう少し高くなるでしょう。

前回ご紹介したときは、花の持ちが良いことに感心していました。きっとこれからも花の持ちが良いのでしょう。
花形もずいぶん違いますね。今回のほうがずっと端正な感じです。花径は前回も7cmとしていますので安定していますね。

 今回の花で気になっているのは香りです。雨のなかでよく判らなかったのですが、とてもさわやかな良い香りがするのです。ごくわずかですが香っているのは間違いないようです。これが雨の影響なのか、乾いても香るのか晴れたときに確かめてみたいと思います。

2008-4-2
カタルーニヤ
カタルーニヤ

 先日ご紹介したカタルーニヤが咲きすすみ、見事な花を咲かせています。

 購入したときは派手な那覇だと思っていたのですが、満開になって今日切花にしたところ、そのあでやかさに気づき、再認識しました。

 花弁数が思ったより多く、薄い朱色に黄色の縞がはいり、全体にフリルのような咲き方をしています。やや楕円形に咲いた花の長径は7cmもあります。

 日数が経過すると色がやや薄れてくるようですがそれでも2枚目の写真のように、かえって落ち着いた印象を与えます。前回アップした花がこういう風に変化した来たのですから、今日で8日目。花の持ちもとても好いです。

カタルーニヤ
カタルーニヤ

2008-3-25
カタルーニア
カタルーニア

 先日園芸センターで購入したカタルーニアが開いてきました。この春はカタルーニアがずいぶん出回っているようです。

 花径は6cm。香りはありません。カタルーニアは前回10月にご紹介していますが、そのあとまったく登場していませんね。そう何回も咲く品種ではなさそうです。

 オレンジと黄色の花は色彩的には派手な印象を持っていますが、6cm程度ではそれほど強い感じではありません。

 昨年購入したカタルーニアはこれから咲きますので、春先になって他の花との取り合わせ、特に色のバランスが良いのかどうか、試してみようと思っています。

2007-10-16

ミニバラ カタルーニヤ
ミニバラ カタルーニヤ

 ミニバラのカタルーニヤ・フォーエバーです。6月下旬に開花終了株を購入し、すぐに咲くと思っていたのですが、なかなか蕾を持たず、やっと今日咲きました。3ヶ月も咲かないとはミニバラとしては珍しい部類です。

 フォーエバー社の作出で、本家のカタログでは花径7cmになるそうです。この開き方からすると6cmにはなるでしょう。オレンジと黄色の絞り咲きで、個人的好みとしては、余り派手な色彩は好きではないので、購入をためらっていました。しかし、どなたかのブログでさほど派手ではない花がアップされていましたので、購入してみたものです。

 残念なことに、全く香りはありません。同じ絞りの花が咲くコルダナ社のホーカスポーカスの方なら、甘い香りがあるということですから、そちらの方が良かったかなと言う気もしています。花径も同じくらいのようです。

 この絞りの花が生け花したときに、どの程度他の花と調和が取れるか、興味が残ります。


© Rakuten Group, Inc.